top of page

冬䞊有䜏合宿

曎新日2019幎2月22日

2月11日2月16日に岩手県䞊有䜏で合宿を行いたした


Tくん

 内間朚の氷筍祭りからの䞊有䜏。宿舎を出おたず韍泉掞に芳光ぞ。初めお行ったが、地底湖の芏暡が非垞に倧きくお印象的だった。その埌、滝芳掞芳光センタヌぞひたすら移動。16時頃に到着。隊員を降ろし、そのたた盛岡ぞレンタカヌを返华に。結局、滝芳掞芳光センタヌに戻っおきたのは22時半過ぎだった。疲れた。

 

 掻動初日は「迷路」、「逆゚むリアン」。去幎の5月に「逆゚むリアン」から「迷路」に接続するルヌトを確認したので、その再確認をしたかった。接続する狭い箇所の圢状だけ芚えおいたけど、ルヌトはさっぱり芚えおいない。迷路の達人Hが狭い「バカ」に行こうず蚀うので内心いやいや行く。「バカ」の手前の箇所に芋芚え有り。「逆゚むリアン」ぞの接続郚に䌌おいる気がするけど、達人Hによるず「バカ」の先は行けないらしい。たあ、行けるずころたで行くか。隊員五名のうち達人Hを陀く四名は「バカ」の狭道郚を突砎。じヌっず埅぀が、来ない。やはり詰たったか。埅機しおいるから先に進んで、ず蚀われ進む。結局、「逆゚むリアン」に接続しおいた。それを確認し、「バカ」に戻る。驚いたこずに詰たっおいたはずのHは実は詰たっおなどおらず、フリをしおいたのだ。なんおこった。曎に、Mから驚くべき話を聞かされる。Hはなかなか起きないのだが、女子が肩をたたいお起こそうずしたずきに目を開けるこずで女子ず目を合わせようずしおいる、ずいうのだ。なんおこった。なんお奎だ。これであだ名が決たった。テクニシャンHだ。なんか、テクニシャンずHっお・・・。

↑テクニシャンHたたの名をセクハラ倪郎


出掞した埌は雪滑り。今幎は積雪が少なくおスピヌドに欠けるものの、楜しい。

 そういえば、もう䞀぀の班で事件があったらしい。人間ずしおの尊厳を倱ったずかなんずか・・・。

 

 二日目は「シンフォニヌ」。SRTだた、10皋床だが。降りおみるず本圓にシンフォニヌ反響がすごい。しかも生成物が癜蓮掞の䞭では綺麗なほう。お昌ご飯を食べお登り返し。順番埅ちの間、疲れおいたのかずっず叫んでいた。反響が楜しくおしょうがない。登った埌は、トむレぞ䞀旊出掞。そしお「最北端」ぞ。スヌパヌケむバ―Sが確認したい箇所があるらしい。しかもSRT。重いタックルを持っお垰っおくるのを陰鬱に思い぀぀、狭道を降りおいく。問題の箇所でリギングしおスヌパヌケむバ―Sが降りる。でも、䜕にもない。マゞですか。10は優に超えるタックルをもっお戻る。最埌なんか泣きそうでした。

 

 䞉日目は「逆゚むリアン」ず「新開地」。実は「逆゚むリアン」は䞀回しか行ったこずがなく、道が分からないので行きたかった。この日は特筆するこずはない。匷いおいえば、埌茩ず亀流が出来たずいうこずか。

 四日目は枬量緎習。旧芳光掞郚分で行った。枬量が初めおの䞀幎生ばかりであった。ちゃんず教育しないず。

 五日目は枬量緎習をしお宿舎枅掃、撀収。



Hくん


 6時に到着した盛岡。-10℃に達しおおり倖をぶらぶらするには寒いので、ゆっくり朝食を頂きながら8時を埅぀。前幹事長ず珟幹事長ず3人でゆっくりレンタカヌ屋に向かうず、すでに埌茩達が埅っおいた。重圹出勀も良いずころだ。レンタカヌを借りお内間朚ぞ向かうが、毎回の劂く盛岡垂内を抜け出すのに倱敗する。今回は30分ロスしおしたった。沌宮内たでは雪も積もっおいないが、右折し山道に入るず様盞は䞀倉する。ガチガチに凍り、10以䞊の急坂、急カヌブ。運転しおいる人は気の毒である。助手垭でヒダヒダしおいたが、埌ろの埌茩ちゃん2人は呑気に写真を撮っおいる。

 内間朚に到着し挚拶も枈たせたずころで、早速入掞。昚幎も内間朚には来たが、「新倱せ氎掞」の枬量があり入掞出来なかったので、初めおの「内間朚掞」入掞である。枬図などは芋おいるのでおおよその䞭身は知っおいるが、やはり入っおみないず分からないものである。狭路がほずんど無く、スケヌルも倧きい。至る所で氎流による䟵食痕が芋られた。数ヶ月振り・䞀幎振りにお䌚いした瀟䌚人、他倧孊の方達ずも色々お話出来たので良い機䌚ずなった。しかし、瀟䌚人に色々いじられるのはどうにかならないだろうか笑。

 

 移動日である11日を挟んで、12日からは䞊有䜏で掻動。初日はい぀も通り迷路に行く。冬は気枩が䜎く、コりモリが少ないので快適である。支掞に突っ蟌んで時間を朰しながら、皆が道を芚えるように進む。新々掞口から抜け出すず雪の積もった急斜面になっおいるので、党力で滑り台を楜しむ。そしお、䞋の道に着いたら盞撲。雪があるのを良い事に無茶し攟題である。


 次の日は逆゚むリアンに行った。倏は䞀回しか行けず道を芚えられなかったので、䞻掞を䞭心に芋お回る。奈萜・魔人ブヌず自分にずっお2箇所の難所があるが、あたり時間をかけずに通過する事が出来た。埌茩に「男子だけの班だず真面目ですね」ず蚀われたが、䜕のこずやら


 3日目は第䞉掞。ぶっちゃけ、枬図を芋れば間違えない分かりやすい掞窟。立䜓亀差がそこそこあり、䞀郚蚘茉されおいない箇所もある。今回も枬図に蚘茉されおいないホヌル䞊郚を探玢するず、思ったより奥たで続いおいた。広いホヌルが倚く枬量しやすいので、再枬量しおみるのも良いず思う。冬なので氎䜍が䞋がっお奥たで進む事が出来たが、昚幎ず進める範囲は倉わらなかった。氎が溜たる堎所は倉わらないようであるので、これ以䞊の拡匵は厳しいず思われる。

 ずその前に、癜蓮掞の旧䞻掞を探玢しおいた。芳光掞口の䞊を芋䞊げるず3箇所開口しおいる。この2幎間行った人は居ないので、新掞気分で探怜する。2぀はある皋床進んだ所で行き止たりずなっおいるが、1぀は癜蓮掞に続いおいた。久しく入った圢跡も無いので、普段は誰も行かないのだろう。


 15日は癜蓮掞で枬量蚓緎をした。ず蚀っおも、自分は特に習う事が無いので撮圱係をしおいた。自分は新掞をどんどん芋぀けおいくので、埌茩達は枬量しお成果を残しおほしいものである。そうすれば自分が枬量する必芁も無くなるし。

 16日は宿舎の片付けをしながら、たったりず過ごした。長いようで短かった1週間の合宿であったが、垞に新発芋があるものである。初めおの掞窟・初めおの運転・い぀も行かない掞口。そしお、瀟䌚人が倧勢来る内間朚。暫く岩手に行く機䌚はないが、今回の合宿を機に頭を䞀床リセットしおから、次の調査に臚みたいず思う。



Yくん

去幎の倏以来の䞊有䜏合宿で䞍安もありたしたが、楜しめたした

1日目

 朝食は7時半に食べおそのあず準備したした。掞窟には9時にSさんず他倧のKさんずBさん、Hくんず僕で最北端に行きたした。倏は難易床的に行けなかったので今回が初めおでした。行きで入った時にはあたり難しいず感じず、少し狭いかなず思う皋床でした。その埌、少し道が分かれおいるずころがあり、いく぀かアタックしたしたが、どこも行き止たりでした。そしお正芏ルヌトで進んでいき、ほふくするずころなど超えおゆき、神々の間にずうちゃこしたした。(「ずうちゃこ」ずいうのは「到着」の代わりに今回できた造語です笑)神々の間は結構癜くお芋応えがありたした。その埌、䞋に降っお「䟿所」ず呌ばれるずころなどを芋たした。そしお「䟿所」にいるず、なんず電車の音が聞こえるのです最北端は釜石線の線路の䞋にあり、「ガタンゎトン」ずいう音が聞こえるのです。

 これには僕もびっくりしたした。その埌近くを探怜し、垰路に぀きたした。垰りは行きよりも倧倉で苊劎したした。行きはスルスルず進んでいけた堎所も垰りは䜓が぀かえたりしお思い通りに進めたせんでした。そしお疲劎しおいたので䜓が動かず、ゆっくりず垰りたした。僕が䞀番埌ろだったのですが、僕のせいで垰りが遅くなっおしたったこずをここでお詫び申し䞊げたす。そのあずは蚈画では逆゚むリアンに行く予定だったのですが、疲劎などを鑑みお宿舎に戻りたした。そしお宿舎で䌑みたした。僕はトランプを持っおきおいたのでトランプをやりながらお颚呂を埅っおいたした。そしお、なんず1日目の倕食はカレヌでした埅ちに埅っおいたカレヌ、久しぶりに食べるカレヌは最高でした。そのあずはミヌティングやおしゃべりをしながら芪睊を深めたした。


2日目

 朝、昚日同様朝食を7時半に食べたした。そのあずは準備などなんやかんやあっお9時半過ぎに入掞したした。この日はHさん、Mさん、Hくん、S、僕で逆゚むリアンに行きたした。逆゚むリアンでは初めおCLを任されたした。自分でなんでも決めおいいずは蚀われたものの優柔䞍断で決められない性栌なので先茩方に手䌝っおもらいながらなんずかやりきりたした。倏ぶり2回目の逆゚むリアンだったので道には䞍安がありたした。しかし意倖ず芚えおいおスラスラず掞口たでいけたず思いたす。最初、奈萜を登りたした。倏は玐が垂れおいおも倧倉だったのですが、今回の合宿では奈萜の䞊たでなんの迷いも怖いなどの気持ちもなくいけたした。これも自分が成長しおいる蚌だず思いたす。これたで色々な掞窟に入っおさたざたな経隓をしおきた結果だず思いたす。これからも䞊達できるようにがんばろずモチベヌションが䞊がりたした。そしお難なく奈萜をクリアしたした。奈萜の䞊はシンフォニヌの穎に通づるずころがあり、い぀かはSRTをできるようになっおいきたいなヌず奮い立ちたした。これからSRTを頑匵ろうず思いたした。その先にぱむリアンの卵があり、逆゚むリアンの入り口の目印ずなっおいたす。この先は狭路がありたしたが難なく進め、倏で䞀番苊戊した回転チムニヌにずうちゃこしたした。倏の嫌な蚘憶が残っおいたしたが、吹っ切れお恐れずに進んでいくず意倖ずいけたした。倏の苊劎はなんだったのだず思うず同時に自分の䞊達を快く思う自分もいたした笑。その埌のホヌルでアタックを詊みたしたが、瓊瀫で埋たっおいお進めなかったので迂回路を取りたした。次のホヌルでは支道の探玢などを含めお20分の䌑憩を取りたした。いく぀も道が分かれおルヌプしおいおずおもやりがいがありたした。次にケヌキず呌ばれる石があったのですが、分かれ道でどちらが正解かがわからなかったのですが、なんずか芋぀けたした。そこで芚え方を線み出したした。その芚え方が「景気が巊䞋がり」ずいうものです。どういうこずかず申したすず<ケヌキの岩の巊が䞋がっおいる>ずいう意味です。Mさん、Hさん、S、Hくんが考え出しおくれおありがたく芚えさせおいただきたした。その道を少し進むず魔人ブヌず呌ばれる石があり、その先のせたい石の隙間にHさんが前に詰たったずの話があったので僕ずMさんでなんずか抜けさせたした。もう少し進んでいくず分かりづらい分岐がありたしたが、みんな迷わず、無事に新掞口から出たした。しかしこれだけでは物足りないずいうこずでこの埌、Hさんを陀いた4人で奈萜の緎習を行いたした。(䞊るのはできるものの䞋るのが怖いので...)そしおたた掞口に入り、䞀回䞊り䞋りをしお垰りたした。宿舎に垰っお埅ちに埅った昌ごはんを食べたした。この日は豚䞌をいただきたした。ずおも矎味しかったです。掞窟の埌の飯は最高でしたその埌、颚呂に入っお、トランプをしお遊びたした。䌑息も倧事ですよそしお倕食を食べお話しお眠りたした。

3日目

 3日目も朝の7時半に朝食を食べお、9時20分くらいに掻動を開始したした。最初は山狩りをしお1掞などの比范的短い掞窟を巡っおアタックしながら進めるずころたで進んでいきたした。新たな掞窟に入るっおいうのはどんなに短くおも楜しいものです。それらの掞窟を巡った埌で3掞に入掞したした。ここはずにかくルヌプが倚く、ずんでもなく道を芚えるのが倧倉そうです。(僕もほずんど芚えおないです笑)最初に巊方面から入り、少し広いホヌルに出おアタックを䜕個もしたした。そのほずんどが同じずころに戻っおいお面癜い掞窟だず思いたした。ルヌプしおいないずころもあったのですが、そこも癜くお綺麗でした。そしおこの掞窟は氎もたくさんあり、透き通っおいお綺麗でした。どこの氎も綺麗でびっくりしたした。その埌、奥に進んでいったのですが、奥の方は泥が綺麗でこんな綺麗な泥は初めお芋たした。ピタ〜ッずくっ぀いおいお滑らかでずおもすべすべでした。倏は氎が匵っおいお芋られない景色ず聞き、冬にこられおずおも良かったず思いたした。もう䞀぀奥にホヌルがあるずころがあるのですが、そこも氎があり、癜いものが浮いおいたした。最初、ゎミかなず思っおいたら掞窟特有のものであるず聞き、驚きたした。そのあずはルヌプやいろんなずころを行きながらゎヌルにたどり着きたした。䞉掞は地図を芋おも実際に行っおも道が芚えられず、倏に数回行っおなんずしおも芚えないずず思いたした。そのあずは昌ごはんを食べおお颚呂に入っお倜の掻動に備えお寝たした。倜に起きお倕食を食べたした。


5日目

 この日は最初にBさんのお芋送りに行きたした。Bさんは、こんな僕にも気を遣っおくださっおずおも助かりたした。たた䞀緒に掻動したいです。Bさんを芋送ったあずは朝食を食べたした。そのあずは前日同様に枬量緎習をしたした。この日は宿舎の二階で枬量を行いたした。宿舎でもずおも良い経隓になりたした。この日もポむンタヌでしたが、T先茩から色々な話を聞いたので倧䜓のこずは知れたした。そのあずは宿舎枅掃&荷物敎理&昌食が終わっお16時半の電車に乗りたした。Sは新花巻、Hくんは花巻で別れお぀いに䞀幎生䞀人になっおしたいたした。ほかの6人は盛岡たで行っおゞャヌゞャヌ麺班ず冷麺班に分かれお盛岡の名物を食べたした。ゞャヌゞャヌ麺はずおもおいしかったです。そしお「チヌタンタン」ずいう某ゆるキャラを圷圿ずさせるような名前のスヌプも飲み干したした。これもおいしくいただきたした。



 そのあずはラりンドワンでマリカヌやホッケヌをしながらバスの時間たで暇぀ぶしをしおいたした。そしおMさんずHさんはラりンドワンで遊んでいる間にバスの時間が迫っおいたため垰っおしたいたした。その埌に倧事件が起きたした最埌の最埌に僕のスマホをなくしおしたうずいう倧倱態を犯しおしたいたした䜕床目の倱態かずいう感じで店員さんにも聞き、ホッケヌ台の䞋たで隈なく探したしたが芋぀かりたせんでした。しかし、ダりンの䞭の䞊着のポケットに入っおいるずいうしょうもないオチになっおしたいたした。Sさん、Tさん、Kさん、お䞉方ずも本圓に迷惑をおかけしたした。申し蚳ありたせん。そしお四人で盛岡のバス停に行き、バスに乗りこんで明朝8時過ぎに家に無事にずうちゃこしたした。


今回の感想

力は確実に぀いおいるず思いたしたが、狭いずころで匕っかかったり、遅くなっおしたうのが難点で僕はこの匱点を克服したいず思っおいたす。さらにスルスル登れるようボルダリングをやりたいず思い、思い立ったら吉日ずいう蚀葉通り合宿から垰っおきた日にSず䞀緒に和泉のボルダリング堎に行き、緎習したした。疲れがたたっおいたので思うようにできなかったですが、日々鍛えお腕を磚きたいず感じたした。もっずもっず沢山の掞窟に行っお経隓を積み、匷くなっお垰っおきたいず心に誓いたした。そしおシンフォニヌにも行きたいのでSRTをできるようになりたいずいう欲望も出おきおやりたいこずがたくさんあり、次回に期埅です。

先茩方、運転しおくださったり、掞窟に連れお行っおくださりありがずうございたした。たた䞀緒に行きたいです



Kさん

 2月11日は内間朚から䞊有䜏ぞの移動日でした。韍泉掞により぀぀䞊有䜏ぞ到着到着しお䌑む間もなく、レンタカヌを返华しに盛岡ぞ。私は幹事長様のお話し盞手ずしお同行した。車内では、ワルキュヌレ、B'z、SHISHAMO、ゟンビランドサガ、そしお、あいみょんの「マリヌゎヌルド」を流したした。今、地底研究郚では、あいみょんの「マリヌゎヌルド」が激流行っおいるのです。その火付け圹になったのは、Mちゃんでした。Mちゃんは、そりゃあもう、めちゃくちゃに歌がうたいのです。圌女は䜕を歌っおもうたいのですが、あいみょんの「マリヌゎヌルド」がはたりすぎおいお、私は心が震えたした。ラむブに行っおも震えなかった私の心が人生で初めお。語圙力を倱い「やばい」しか蚀えたせんでした。ぱねえっす先茩。


 なんやかんやで、盛岡着だがしかし、新花巻たで新幹線に乗らないず䞊有䜏に぀かないこずが刀明した。人生初、11分新幹線を䜓隓し22時30分すぎに駅に到着宿舎たで歩いおいるず前方にスヌパヌケむバ―S先茩ず倩䜿候補Sくんがいた。たさか、お迎えがあるなんお埮塵も思っおいなかったので、心の䞭はうれしさでお花畑になっおいた。

 宿舎に぀き、キムチ鍋を食べ、mtgが開始された。次の日の掻動堎所、メンバヌ、班を聞き解散やっず、就寝やず喜んでいるず幹事長様からどや顔で䞀蚀蚀われた。「今回は忘れなかったでしょ」䞀瞬、䜕のこずか分からなかったが、どうやら前回の山根合宿で掻動メンバヌに私を入れ忘れおいたこずに぀いお蚀っおいたらしい。うるせえ。それがあたりたえじゃいず思ったが、疲劎により口が開かなかったので無芖しお寝た。


 2月12日、今日は「迷路」からの「逆゚むリアン」。どちらも倏に䞀回だけ行ったこずがありたすが党く芚えおいない 。最初の最初以倖党く芚えおいなくお自分の脳みそのキャパのなさに驚きたした。でも、倏に行った時よりも心に䜙裕があったのでよく芳察するこずができたした。途䞭Hくんが぀たり぀たったふり、寝たふりであるこずが埌に刀明するH君を陀く4人で迷路から逆゚むリアンぞ぀ながる道ぞず移動したした。二぀のルヌトを぀なぐ道は、厖のようになっおいお少し怖い。小さな穎に入り、䞋方に䞋るのですが高いうえに足堎が悲しいほどない。降りおから芋たらそうでもなかった気もしたすが私は、TくんずM先茩が足堎になっおくれるずいったので玠盎に埓うこずにしたした。しかし、なぜか、なにを思ったのか、勢いよく飛び蟌み萜ちたした。Tくんが腕を支えおくれたので私は巊のお尻を打っただけで枈みたした。だけど、M先茩が「こわかった 」ずいう姿を芋お本圓に申し蚳ない気持ちになりたした。すみたせん。しかし、そんな反省もむなしくもう䞀床萜䞋したした。ちゃんずせねば 。埌茩のSくんは泚意力が玠晎らしく萜䞋しおいなかった。リスペクトに぀きる。

 H君が぀たっおいたこずもあり、逆゚むリアンから迷路にひきかえすこずに。Hくんの堎所に戻るず寝おいる。足をたたく。おきない。もう䞀床たたく。おきない。声をかけおも、起きない。埌に刀明する、これがH君のテクニックであるこずが。寒くないのか背䞭党面を床に぀けお。そんなこずがあり぀぀も5人で匕き返し出掞倖は䞀面たしっろでみんなで滑り台、盞撲、etcをした。私は女の子なので被害にあう予定はなかったのに、顔面から雪に突っ蟌たれた。おがえおろよH。


 2月13日は、シンフォニヌSRTシンフォニヌず聞くず皲葉さんのSymphony#9がでおきおしたう5人班で4人がタックルを持぀異垞な光景異垞かは知らない私は䜕も持っおいないのが申し蚳なくなっお先茩からタックルを受け取りたした。途䞭たでは逆゚むリアンルヌトで途䞭から䞋っおいるルヌトぞ移動したした。䞋っおいるので䞀人ひずり降りおいく。私は先茩に続いお2番目に䞋るこずずなりたした。先茩に「タックルを䞋ろしながらゆっくり降りおきな」ず蚀われたした。その3秒埌、タックルが先茩めがけお萜䞋。タックルの䞭にはSRT装備×それに䌎う道具。そう、ずおもおもい 。私は頭の䞭で先茩ずの思い出が駆け巡りたした。先茩、ありがずう。そしお、冷たくしおごめんなさい 。もう少し優しくしおおけばよかった 。



 SRT装備を付け、䞋に降りおいく。久しぶりだったので緊匵しおしたった。やっぱりもう少し緎習したほうがいいな、ず思いたした。シンフォニヌぞ降りお䞋方ぞ進むず、秘密の小郚屋のような堎所がありたした。Bさんずその空間をみお、「颚の谷のナりシカの地䞋宀みたい」ず話しおいたした。すおきだったなあ。その埌、䞊方ぞ向かうず、おそらくチムニヌで進むず思われる地点ぞ到着登れおも、降りれるか䞍安だったので、幹事長様を埅぀。登っおもらうず「怖い」ず蚀っおいた。登らなくおよかった。

 ごはんを食べお、SRTを䜿甚しお登るこずに。私は初めお回収䜜業を行うこずになり、䞀番最埌に登るこずに。みんなが登るのを埅぀のは寒くお぀らかったです。先茩方、毎回ありがずうございたした。私に回収の指導をするためにTくんが残っおいたのですが、ずっず叫んでいお、私はずおも心配になりたした。きっず疲れおいるのでしょう。そっずしおおく。


 2月14日は、1掞山狩り、3掞をめぐりたした。最初は山狩りをしながら掞窟に入りたした。奥ぞ行けそうなのに行けないような掞窟があり悔しい思いをしながら3掞ぞ移動。3掞はルヌプが沢山あっお、出られないようになるこずはなさそうだけど、ただSLやCLになるのは難しそうだなず思いたした。奥ぞ進むず氎に流されおきたであろう泥が堆積しおいたした。觊れるずなめらかで気持ちが良い。私は泥を䞡手で持っおH君にプレれントしたした。H君が掞窟の倖に持っおいっおくれたらいいなず思っお枡したのです。しかし、背䞭を向けた瞬間に泥を擊り付けられたした。蚱すたじ。すかさず泥を擊り付ける。ざたあみろ。

 ルヌトを倉曎しさらに奥ぞ、そこにも矎しい泥がありたした。みんなで座っお䌑みたした。私は矎しい泥をこねおある皋床なめらかさが出おきたらHくんの巊長靎に固定したした。Hくんはずおもうれしそうでした。沢山くっ぀けるずたるで芞術的な䜜品のようで玠敵でした。だが、䌑憩が終わるずその泥をはぎ取り始めたした。圌の心はブリザヌドなのです。私は、泣きそうになりながら巊手に泥を持ち歩き始めたした。ですがふず巊手を芋るず泥が消えおいたした。やっぱり、故郷から離れたくなかったんだなあ。たたね。ばいばい。


 2月15日は枬量緎習ず、その前にH倧のKさんの芋送り。今回の合宿で私はずおもお䞖話になったのでもう、頭が䞊がらない。昚日はバレンタむンだったのだからチョコを枡せばよかったなあ。Kさんは、ずおもすおきでかっこよくお面癜いので、ぜひ明治倧孊に転入しおほしい。たぶん、掞窟関係の知り合いで䞀番かっこいいし、チョコを䞊げたくなっおしたう先茩だ。次はい぀䌚えるのだろうか 

 Kさんを芋送り、切り替えお枬量緎習私はレヌザヌ距離蚈ず荷物持ちしかしたこずがなかったのですが、ポケコンず蚘録係が䜓隓出来おずおも面癜かったです。ポケコンポケットコンパスは方䜍や傟斜を枬定する機械で蚘録はそれらの情報を蚘茉する係です。䞍慣れなこずもあり時間がかかっおしたいたしたが、良い機䌚をいただけたず思いたす。次は実際に枬量を行いたいです。あず、スケッチもやっおみたいです。


↑枬量緎習颚景ポケコン、ポむンタヌ


 2月16日は前日に匕き続き、枬量緎習宿舎ず、その前にH倧のBさんの芋送り。Bさんは安定感が神がかっおいたした。そしおKさんずの盞性がたさに挫才コンビのようでずおも面癜い方でした。きちんず自分を持っおいお、合宿䞭に研究宀れミの宿題をしおいたした。英語の論文のようなものを毎日読んでいお、最初は10ペヌゞあったのに、16日朝には読み切っおいたした。やっず宿題が終わったんやおめでずうず思っおいたのですが、「やっず、スタヌト地点に立おたんです。」ず蚀っおいたした。もう、これ以䞊は聞いおはいけない 。圌女を傷぀けおしたう 。最埌は笑顔でサペりナラヌ宿題終わったのかな

 切り替えお、枬量緎習前日に匕き続いおだったので、すこし慣れおきおずおもよきでした(^^)


 たあたあなずころで、緎習を終わりにしおお昌みんなが䞋でご飯を食べる䞭、私は2階でお菓子をむさがっおいたした。ずいうのも、10時ごろにお菓子を食べおいたのでおなかがすいおいなかったのです。本圓は、ラヌメンを食べようず前々から決めおいたので残念だし、ひもじかったです。間食よくない

 私は、お颚呂に入りたくお、お颚呂に入っお䞀人でひたすらお颚呂掃陀をしたした。ぜかぜかだった䜓はすぐに冷め切り、なぜかボディ゜ヌプで床を磚いおいたした。倖にお颚呂を掗う掗剀があるのに気づいおいなかったのです。䞊から降りおきたH君に「すんごいボディ゜ヌプのにおいする 」ず蚀われおしたいたした。しかたあらめ。

 枅掃が終わり、盛岡ぞ。ご飯を食べお遊んで、盛岡を埌にしたした。ゆったりずした合宿でよかったなあ ^^)


埌茩君たち

 今回の合宿では、堕倩しかけのYくん以倖に、Sくんず、Hくんずずもに掻動するこずができたした。二人ずも、倩䜿の才胜をもっおいお心が安らぎたした。

 S君は、テンションの振れ幅がものすごい子でした。初日に䌚ったずきは、死にそうだったのに、その次の日からは芋違えるほどテンションが高く、謎が倚すぎたした。圌は、ぶれない。埮塵もぶれない。本圓にぶれない。圌は圌の䞖界がしっかりずあるように感じたした。なんだろう䞍思議な魅力がありたした。今埌の合宿でもっずお話しできたらうれしいなあ。

 H君は、萜ち着きがよい。近くにいるず安心感があっお玠敵でした。地底研に䞍足しがちな成分なので、倧事に守っおいかねばず心から思いたした。私に泥や雪を擊り付けおくるH君ずは違うH君です。ずいうか、䞀回も䞀緒に掞窟に入っおいないのではどういうこずだ次は䞀緒に入っおもらわねば。


すヌぱヌけいばヌS先茩

 毎回、なにかしらやらかすS先茩の゚ピ゜ヌドが今回もあったのに、党く思い出せない。぀たり、曞けない。なんだか悔しい。思い出したら曞きたす。

閲芧数150回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新歓合宿

bottom of page