top of page

2015年OB現役白蓮洞夏合宿!!

夏休みはーー毎年恒例白蓮洞まで行ってきましたっ!! 幹事長の濱野です。合宿長の代わりに合宿のご報告〜

今回は13日から17日の4泊5日で、1年生もたくさん参加してくれましたっ1年生のいろいろな部分を引き出せて面白かったですね笑

今回はお盆やすみに行ったこともあり、滝観洞に観光にくる人もたくさんいて、センターや地元の方々が出店や釣り体験などしていました。自然のなかで食べる新鮮な焼き魚は極上。笑

初日は高速バスが遅れていたこともあり、センターの階段のところで1年生のSRT練習をやりました。 何回かやっている子も、1ヶ月間があくと忘れてしまうみたいで、日々の練習が大切だと改めて思いました。

初日午後から白蓮洞に入ってリギングをし、4日間2班ごとに分かれて最北端、逆エイリアン、新開地、迷路とほぼ全員が各ポイントに行けたと思います。初めてケイビングする子もいて、膝傷だらけだったり筋肉痛になったりなどもありました笑

14日にはOB方が来られて、夜は昔の写真などを見せていただきながら、いろいろと教えていただきました。 やはり、地底研全盛期のOBの話というのは、すごいためになることばかりで、刺激的でした。「いい後輩とは、先輩をうまく使える後輩」「いい先輩とは、後輩に頼られる先輩」そして、「寝ている先輩は、叩き起こしてでも使え」ということ。 今だからこそ、聞ける話や頼ることができるんだということ、耳をダンボにして後輩も熱心に聞いていました。

OB方は次の日現役とは別行動で住田町の他の洞窟を見に行き、午後に白蓮洞にはいりました。 (写真右は、白蓮洞洞口前。左は洞内での様子。)

そして、大祝という洞窟が近くにあるということで、車2台で見てくると.... どーん!!洞口がとてつもなく大きい笑 奥に進むにつれて、狭くなっており、OBの話によると下に降りれるということだったのですが、時間が足りず、今回は見れる範囲で見てきました。いやーあれだけ大きいのを発見したひとは、おそらく放心状態レベルで興奮してしまいますね笑

最後のよるは...ジンギスカンとハラミ!!! ここのジンギスカンは、普通にお店で出てくる大きさではないんです。 滝観洞センターに行く人は是非。

そして夜は花火!!


3年生にとって最後の夏合宿は、波乱万丈なことも沢山ありましたが...笑 これからも白蓮洞には行って欲しいなと思います。

<今後の予定> 8/21,22 東洋拓殖合同ケイビング(雨天のため中止) 8/28 OB反省会(済) 8/30 現役反省会(済) 9/5,6 山口ケイビングクラブ 秋吉台 9月中旬頃 東京スペレオクラブ 滝観洞 9月下旬 OB現役 宮古

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新歓合宿

bottom of page