top of page

8月上有住合宿(その2)

その2です。


✿1年生Sくん

私は今回、明治大学地底研究部の夏期合宿に参加した。今回の合宿は岩手県の上有住というところで行った。私は在来線で13時間の旅路の果てに、未開の地、上有住駅に到着した。電車に揺られ、景色を眺めているのも楽しかったが、どれだけ経っても田んぼと畑のみ、次第に私は飽きを感じ始めていた。そこで私は文明の利器であるスマートフォンを使ってアニメを視聴することにした。速度制限?そんなものは知らない。私が見たのは、ノーゲーム・ノーライフというアニメだ。このアニメは、ゲーム内の駆け引きや未来予知に迫る先読みなど、人間の知恵をフル活用し、想像もできない方法でゲームに勝利するという内容だ。ぜひ原作も読んでみたいと思う。話が逸れたが、上有住駅に到着した瞬間、見渡す限りの山を見て、とんでもないド田舎であることを理解した。当然コンビニなどは無かった。その日は長旅で疲れていたので、宿に着いてすぐ寝てしまった。次の日、ついに洞窟に潜った。私が初日に行ったのは「奈落」と呼ばれる洞窟だ。ここはとても急な崖を登らなければならず、時間をかけ慎重に突破した。人生初の本格的なクライミングだったのでとても緊張し、大変だった。そして、その次の日には測量をした。測量は地道な作業だったが、先輩方が教えてくださり、貴重な経験ができた。その次の日は「迷路」と呼ばれる洞窟に行った。そこは名前の通り入り組んでいて、正しいルートを見つけられず、相当な時間を使ってしまった。また、穴が狭かったため、通り抜けるのに苦労した。最終日には先輩の車に乗せてもらい、住田にある洞窟に行った。そこでは運良く普段は水により入れない場所にも入ることができた。また、ムーンミルクなどの生成物を見ることができた。今回の夏期合宿では初めての本格的な洞窟であり、とても貴重な経験ができた。しかし、全体を通してグアノと呼ばれるコウモリの糞に苦しめられた。「奈落」や「迷路」と比べてもより大きな精神的ダメージを負わされた。踏むと滑り、その上とてつもない刺激臭を放っていた。住処にお邪魔しているのがこちら側なのは重々承知しているが、多少の怒りを覚えた。だが、それを差し引いても充実した合宿だったので、とても楽しかった。



✿堕天使兼新幹事長

こんにちは、堕天使です。いつもながらだらだらと文章を書いていこっかなって思ってまます。でも、今回は一年生が書いてくれているのでそっちを読む方が面白いと思うので、、まあスキップしてもらってもいいです。(上から目線)

一日目

前泊組で料理を作りました〜ってありゃ?写真がないかも、撮り忘れました笑ごめんなさい。というわけで今回はネギスパを作りました。(沖永良部の写真参考で)今回はミクさんとH大のBさんに振る舞いましたが、失敗してとても不味かったですよ☆次からは頑張りまーす。

二日目

朝ごはんは各自買ってきたもので済ませ、大体10時半くらいまで寝てました。寝だめは大事ですよ!ちゃんと体を休めないとね。そのあと、みんな来て午後から洞窟に入りました〜。初日はシンフォニー班と新開地班に分かれましたが、どっちも軽くていいウォーミングアップになったのかな。夜にはみんな到着して賑やかになりました。この夜の夕飯から宿舎の方が作ってくれるご飯でとても美味しかったです。そして就寝〜。

三日目

今日からが本番だ!って感じの朝でした。今回は例年と違い、1日に2つの穴を制覇するというハードスケジュール。心配もありましたが、そんなのはすぐにふっとびましたー。僕の班は逆エイと三洞だったのですが、逆エイはスルーって感じで思ってた時間の半分くらいで終わってしまって「今年の一年、すごっ」って思いました。素質に感動です。とんでもないです。そのあとはだいぶ早く終わったので1年生と談笑したりしてました。よかったですねー。この日も夕飯食べて就寝〜。

四日目

この日は測量でした〜。白蓮洞の再測量をしたいなーなんて思ってはいるんですけど、なかなかやる時間がないんですよね。でも、この日は違くて一年生に測量を教える講習会をしましたー。僕たちはポケコンを使ったのですが、一年生は勉強の成果が出て物覚えがすごく良く、びっくりしました。やっぱり今年の一年生は優秀でした!測量が終わった後はご飯を食べて竜骨支洞と1洞に行きました。竜骨支洞は下に降りる道がなくてホールにたどり着けませんでした。残念、来年こそっと誓って後にしました。1洞は紹介程度でしたが、やっぱいいとこでしたよ☆この日も早く終わってだらだらしながら夕飯を食べて就寝〜。

五日目

この日は朝ごはんを食べて新開地と迷路に行きました。新開地はなんの問題もなく、スルーっといけました。その後、屋台のイワナを食べました。去年は食べれなかったのでリベンジ成功です!去年はみんな食べてたのに僕は食べれなかったのでリベンジを誓ってこの地に来たのでよかったです〜。そして食べた後は迷路に行きました。迷路は久々だったのでワクワクしていきました。グアノはあったものの、去年ほどじゃないかなって感じで良かったです。それか、慣れたのかな?笑 道の方はと言いますと、完璧には覚えてなかったでです。。昨年はちゃんと覚えたのにな? まだまだ勉強不足です。迷うごとに道は覚えるものですすから今回も一年生には迷わせましたよ。これまた、今年の一年生は正解を引き当てるのが早いんですよね。僕らが30分かかったところ5分で引き当ててしまうという。半端ないですよね!そんなこんなで新洞口から出て活動終了かと思いきや、順エイに行ってきました!個人的に順エイはとても好きです。逆エイじゃ物足りなくなってきたので自分的にはピッタリな感じでしたー!この日は毎年恒例のジンギスカンを食べました!美味しかったですよ!その後は流石に疲れたのかいつもよりみんな早く就寝〜。

六日目

この日が洞窟に入るのは最終日でした。朝飯を食べた後は逆エイに行きました。奈落はやっぱり怖いものですよね〜。僕も一年の時は苦戦したなって今でも思い出されます。その後はなんやかんやありつつも回転チムニーに着きました。ここはチムニーしないと降りれないかと思ったのですが、抜け道を発見いたしまして、細ければ、ふつうに降りることができるのです。これは楽でええやー。って感じで疲れることなく、進めました。いやー、洞窟は常識に囚われないことが大事ですね。その後も順調に進み、迷うところは一年生に迷わせてゴールしました。ほんとは新開地も行く予定でしたが、疲労具合を見て、やめました。この日の昼ご飯は滝観洞名物、滝流しそばでした。いや〜、美味しかったですね。また食べたいものです。その後夕飯を食べて夜更かしして就寝〜。

七日目

この日は清掃して片付けて帰りました。初めて正式に新幹線で帰りました。いや〜、新幹線は楽でいいですな!ブルジョワですがということで今回も読んでいただきありがとうございました!今回は文字数抑えられたかな?

読みやすかったかな?わからないですが、今回も楽しい楽しい上有住合宿でした!またお会いしましょう。バイバーイ


~管理人からのコメント~

Sくんはカメラを向けると、とってもキラキラした笑顔でポーズしてくれます。笑顔が眩しいです。Nくんといい、Sくんといい、2人ともケイビングセンスがあって、期待しかないですね(^^♪ 堕天使君のブログは…いや、緩っ(笑)さすが元天使。

なにはともあれ、皆様お疲れ様でした。新体制となり、たくさんの人の協力を得て開催できた合宿です。新入生も含めみんなが楽しく過ごせたようで、本当に良かったなと思います。3人の文章からも楽しさが伝わってきました◎今後もこの調子で活動できるといいですね♪

次回は山口合宿の記事になるのかな(・∀・)?どんな合宿だったのかな(・∀・)?

ではでは、お読みいただきありがとうございました!!

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年ちょうちん穴

Mくん 7月4日、日帰りで都内のちょうちん穴に行って来ました。都内と言っても決して都会ではなく、群馬県の飛び地と悪名高い八王子より更に西の奥多摩に位置する洞窟です。 近頃は御時世もありどこのサークルも(一部のアウトローを除き)活動には難儀している事だと思いますが、我々地底研究部もその御多分に洩れず洞窟に入ることが出来ない期間が続き、先輩方は恐らく脱洞窟の禁断症状でのたうち回ったことでしょう。 私は

11月山根調査

11月1日から7日にかけて岩手県久慈市へ合宿に行ってきました。今回の合宿は、一瞬一瞬に小さな幸せや楽しさが詰まっていて、川の水面がキラキラと輝いて流れていくみたいに美しく、楽しい合宿でした。洞窟探検はもちろんですが、ただお喋りして、景色を眺めているだけでも最高の時間でした。私は一日目に得部洞のアプローチ探し、二日目新失せ洞、三日目は地元のお祭りへ行った後に得部洞、四日目は中戸鎖洞とおっかない沢の穴

bottom of page