top of page

8/7〜11 岩手白蓮洞

更新日:2018年10月6日

地底研元幹事長です。 投稿が遅れてしまいました。

8/7深夜〜11早朝で岩手県住田町の滝観洞、白蓮洞にてケイビング合宿を行いました。 地底研メンバーとして参加は9名。明大中野地学部との合同で総勢35名の大所帯でした。

今回、地底研がアタックしたのは「最北端」「逆エイリアン」「シンフォニーホール」「ひざこすり」です。私は最北端と逆エイリを探検したので、シンフォニーなどでの様子の詳細はわかりませんが、感想としては伝達や連携は既に出来ていますが、個々の技能が不足していると感じました。背面や匍匐前進などで余分な体力を消耗している事で帰路でのアクションに時間を費やしました。この事から体力作りとSRT・チムニー技術の習得と慣れを実現できる様、洞内外での指導を積極的に行いたいとおもいます。

白蓮洞では「新開地」が水たまりが酷く進入不可でした。最北端の「いざり」は水没しておらず最深部まで進めました。10日には滝観洞にて観光入洞をしました。こちらは東北地方での大雨で滝や水路の水量が倍以上になっており、上からの水滴もひどい為、かなり濡れました。が、観光ルート最奥の「天の岩戸の滝」はそのおかげで大迫力でした。一般のお客さんも多く、嬉しい限りです!


次回の活動は、埼玉県飯能の尾須沢鍾乳洞での探勝です。入洞無料の半観光洞ですが、靴やライトなど軽装備過ぎては苦労する様なので、下調べを入念にしてから行きたいと思います。

8/11〜9/10まで、池袋ジュンク堂にて「洞窟フェア」が開催されます。貴重な資料、装備など展示されているそうなので地底研も訪れたいと思います。

9/21,22は明大中野の文化祭です。地学部の展示に是非足を運んでみて下さい。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新歓合宿

bottom of page