top of page

2017冬山根合宿

更新日:2018年10月6日

12月30日から1月7日にかけて岩手県久慈市山根で冬合宿を行いました!
農大・山口大・日大・明大の計12人で活動を行いました。

31日は救命講習を行い、深夜には公民館近くの神社に初詣に行きました。

新年になり1日~4日は、11月に終わらなかった新失せ水洞・得部洞・龍安沢の穴
の測量や、新しい洞窟を探しに山に入って探検をしました。

5日には合宿では初めてとなる、実際の洞窟を使用した救命訓練を新失せ水洞で行い、
農大・山口大・社会人ケイバーの方達の協力を受けながら動作の確認などをしました。
初めての試みだったので色々な反省点が出ましたが、洞窟に楽しく安全に入れるように
これからも合宿ごとに行う予定です。

合宿としては得部洞の測量が終わるなどの大きな成果があり、また全員で餃子を作るなど
和気あいあいと過ごし、とても楽しい合宿となりました。

個人的には思ったよりも積雪は無く寒さも厳しくないので、新洞探索には持って来いの
季節であると感じました。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新歓合宿

bottom of page