top of page

内間木氷筍祭り

2/9~2/10の内間木氷筍祭りに参加させていただきました。


Yくん

 今回の合宿では2日間で稲妻と風寒の二つの洞窟に入りました。この二つの洞窟はどちらも違う良さがありとても楽しませていただきました。1日目に稲妻に行きました。入ったところにいくつもの氷筍がありました。先輩方は、今年は少ないとおっしゃっていましたが、私は初めて見てとても素敵に思えました。素晴らしい景色だったので来年の氷筍祭りに是非来て欲しいです。そして来年また絶対に行きたいと思いました!きっとまだ見ぬ素晴らしい景色に感動するでしょう。その後、稲妻に行きました。稲妻は難所や狭所が少なく、スラスラと行けました。そして水が流れていて水に沿って進んでいきました。洞窟内の景色はとても白く、保護されているのがわかりました。そして珍しい二次生成物もあり、とても見応えのある洞窟でした。



 2日目は風寒に行きました。風寒は稲妻に比べ難易度が高く、死の谷で初めてラダーを使いました。ラダーは、初めは足のかけ方などが考えないとできずに苦戦しましたが、最後にはスルスルと行けて慣れが大事だと感じました。そして狭いところも初日より多かったのですが、洞窟の構造的にとても楽しめました。二次生成物は最後のところに真っ白なものがあり、白すぎてほんとにびっくりしました。そして最後のところで木の根っこと思われるものも発見できて本当に面白い洞窟でした。この洞窟は新しい経験もさせていただき、びっくりするほどの二次生成物も見られて本当に最高でした。先輩や大人の方々の支えでこのような素晴らしい洞窟に入らせていただきとても楽しかったです。そのあとは順調に帰って行きましたが、一回迷ってしまい道を覚えることの大切さを知りました。これからは行きの時にしっかり後ろを見て覚えたいと思います。洞窟から出てきたら屋台が並んでいたのでMさんと一緒に片端から食べて行きました。どれも美味しくて感動しました。どこか懐かしさのある味でほんとに美味しかったです。余談ですが、Mさんに奢っていただいたので今度、絶対に奢らせていただきます!そのあとはみんなで打ち上げをしました。宴会は大人数で楽しかったです。

↑宴会で出された麦かっけ・そばかっけ


3日目は片付けと撤収をしました。

今回の合宿で大人の方の話も聞けてとても良い経験でした。そして氷筍も綺麗で今回の合宿はとても楽しかったです。また来年も行きたいなと思いました。





Kさん

 今回は2/9~2/10の内間木氷筍祭りに参加しました。私はわけあって2/10から参加しました。

2月9日

 私はお昼に用事を済ませ、A先輩に車で家に迎えに来ていただいて岩手へ向けて出発しました。私は運転免許を持っていないこともあり、A先輩に岩手まで運転していただきました。それ故に、感謝と自責の念で胸がいっぱいになりました。A先輩、ありがとうございました。

 車内では、おしゃべりをしたり歌ったりして、時間は思っていたよりも何倍も速く過ぎていきました。音楽を流すのは私が担当していて、はじめはB’zを流していました。私は高校生の頃B’zにはまっていたのですが、大学生になってから知っている人がいなくてとても悲しい思いをしていました。しかし、先輩はB’zを知っていたので、それはもう、うれしくて、うれしくて、流しまくっていました。有名どころでは、「愛のバクダン」、「衝動」、「Q&A」、「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」、「イチブトゼンブ」などを流して、のりのりで歌っていました(笑)それ以外にもAKB48などを流したりしてとても楽しいドライブでした。

23時、岩手山パーキングに到着し、車で眠りにつきました。

2月10日

 朝4時半に目覚ましの音で目が覚める。車のヒーターを切っていたため、めちゃくちゃ寒い。窓は結露していて外が見えない。これが岩手や!寝袋を片付け、朝食へ。私は山菜そば、先輩はラーメンを注文。冷め切った体に暖かさが染み渡る。しあわせだあ。朝食を済ませ、宿舎へ出発!!!

だんだんと日が昇っていく景色が美しく、こんな朝もいいなあとしみじみ。相変わらず車内の音楽はB’z、やはりよい。助手席でゆったりと、日が昇るのを見つめる時間は何にも代えがたい素敵な時間で「また、こんな気持ちになりたいな」と思いました。“愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない”をシャウトしつつ宿舎へ到着!!



 内間木氷筍祭りでは、氷の柱が冬の寒い季節に洞内で生成されるのを鑑賞できるお祭りです。この時期にしか見ることができないのでとても貴重な機会でした。洞内に入るといくつもの氷筍が生成されていてびっくりしました。私は身長が165cmくらいなのですが氷筍が身長と同じくらい大きなものもあって、圧倒されました。

 洞窟奥へ進むと、美しい生成物に出会いました。私は「きれいだなあ」と一瞬思いそのまま奥へ進んだのですが、一通り見てもとの場所に戻ると、もくもくと写真を撮っている方がいました。その方は、大きなタックルからカメラやストロボを取り出しパシャパシャと写真を撮っていました。私は不思議に思って、その様子を見ていました。すると、ストロボを渡されて「持って!」と言われました。何も疑問に思うことなくカメラアシスタントをしている時間は、なんだか不思議でした。洞窟内で写真を撮ろうと思っても実際にとったことはなかったので貴重な体験ができたなあと思いました。それに、その方のカメラの話はとても面白かったので、また会う機会があればうれしいな♪後日、写真もいただいて、大変うれしかったです!ありがとうございました!!でも、やっぱり洞内上方にあるきれいな空間に一緒に行きたかったな。今度会うことがあったら、絶対に、何があっても、見に行きましょう!お楽しみにしてください(^^)



 夜の飲み会では、洞窟に沢山入っている方の洞窟のお話や測量のお話を聞けてとても面白かったです。私は、なんだかんだ言って測量をきちんと行うことができていないのでそろそろ挑戦したいな!と思いました。

 飲み会の途中、私は失踪したことになっていたようで、本当に申し訳なかったです。この場を借りてお詫び申し上げます。すみませんでした。そしてKさん、+H大の皆様、堕天使候補Yくん、自称プロケイバ―のS先輩、申し訳ありませんでした。罵詈雑言を聞かせてしまい申し訳なかったです。たぶん、自分の人生で一番醜い姿を見せてしまいました。どうかお忘れください…本当に…(-“”-)

 いろいろと、大変な一日でしたが、それ以上に得たものが多かったので大変満足です!内間木の魅力は伝えることができたのかな?と疑問に思うところはありますが、ここらで示させていただきます!終わり!!




番外編~ゾンビランドサガ~

 ゾンビランドサガとは…自称プロケイバ―S先輩の“やがきみ”の次の布教アニメ

合宿前にカラオケでこのアニメのOPを先輩と歌ったのですが、後輩ちゃんに見事OPの布教を成功させてしまった。「みんなで歌いたい!!」と後輩ちゃんがキラキラした瞳でいう姿を見て、なぜか心が痛んだ。布教ってこわいな。



閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新歓合宿

bottom of page