top of page

合同測量練習会

こんにちわ!!幹事長の濱野ですーっ

12月20日は東洋大学探検部・農業大学探検部さんをお呼びして、 駿河台キャンパス近辺にて測量練習を行いました。

デモンストレーションの後、錦華公園班と階段班に分かれて測量開始!

錦華公園班は、曲がりくねったり二又にわかれたりなど 洞内でのポイントの取り方をイメージしてできたかなと思います。 (私自身、坂の錯覚によって上がっているのに下がっているように 見えるのが気になってしょうがない...笑) また、洞内で狭い場所を測量するときは、 今回のように前の人を抜かして次のポイントには行けないので、 その時のための練習も必要だなと思いました。 初めてスケッチを担当する子は 今回スケッチが練習のために二人いたので、最後に二つの製図を 合わせてみると...重なった!!と喜んでいましたね(^^)

階段班は、データ計測後製図を行うと方位に 間違えが生じていることがわかり、 少し歪な測図になってしまっていました(・・;) ミスしてしまった原因をさぐるために ポイント一つ一つを思い出してもらうと、 金属がふれてしまったわけでもなく、 器具が壊れていたわけではないので、 メモリが揺れてしまっていたまま計ったか、水平でなかった などが原因の可能性もあるのかなぁと思いました。 失敗してしまいましたが、諦めず縦断面図にも 取り組んでいました(^^)


測量のあとは、交流会を行いました。 それぞれの大学の活動や、どのようなことに困っているのか 次の活動についての話などを聞き合い お互いの部に魅力を感じている様子でした(^^)

代が変わると、部の方針も変わって行きます。 変わって行ったとしても、このようにしてできたつながりは ずっと続いて行ってほしいですね(^^)

<今後の予定> 12/26〜30 秋芳洞調査参加 12/31 富岳風穴付近清掃活動 2/8 内間木洞 2/9〜12 白蓮洞合宿

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page