top of page

年末の大正洞調査と大晦日の青木ヶ原樹海の清掃


2015-01-06初めまして、一年の東口です。 12月26日から31日にかけて山口県秋吉台にある大正洞と青木ヶ原樹海の清掃に行ってきました。 まず、秋吉台へは世界的洞窟写真家の後藤さんの車で向かいました。 その道中で、宮島で観光したり笑

さて、肝心の洞窟に関しては「さすが、秋吉台!」と思いました。いままで、稲荷穴とか白蓮洞くらいしか入ったことがなかったので。 「普通に歩ける!」という衝撃、洞内にタイヤがあったり.........(なんでも地底湖でつながってるとか) ほかにもさまざまな資料を見せていただいたり、いろんな話を聞けてすごく楽しかったです。

29日に新幹線で山口から大阪にある父の実家に寄り、翌日に名古屋を経由して夜行バスで青木ヶ原樹海に向かいました。 青木ヶ原樹海は本当に迷います、本当に 僕はOBの木崎さんと勝間田さんたちと一緒に行きました。 ちゃんとした人と一緒に行かないと怖いです。また、ちゃんと役所に申請をしてからいかないとだめです。絶対に 清掃活動に関しては、多くのルートテープを回収することができました。 また、火山洞窟について木崎さんからさまざまなことを教えていただきました。 そして帰りは、木崎さんに新宿まで送っていただきました。

本当に色々な方々にお世話になった一週間でした!みなさんありがとうございました!

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page