top of page

~番外編 龍泉洞~

 内間木氷筍祭りと上有住合宿の移動日に龍泉洞で観光してきました!!(2/11)


Yくん

 僕たちは内間木合宿の3日目に岩手の龍泉洞に行きました。その経緯は内間木合宿の2日目に遡ります。内間木合宿の2日目の夜にH大車が龍泉洞にいくと聞いたのでKさんと僕は絶対行きたい!と思ってH大のKさんとBさんに頼んだところ、快く引き受けてくれました。龍泉洞は以前の年末年始の山根の合宿でも話には出ていてとても魅力的なところという話は聞いていたので大学卒業までには絶対に行きたい!という信念を持っていました。それがこんなに早く叶うとは思ってなかったのでH大の皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます!ということで龍泉洞に連れて行ってもらうことになりました。



内間木合宿の3日目は朝ごはんを食べて、掃除や荷造りをして、その後に挨拶回りをして龍泉洞に向かいました。そして結局はH大車のみならず、明大やTN大の皆さんも行くことになり、大人数で行くことになりました。しかしHさんとMさんは先に挨拶回りをしてくれて一緒には来られなかったです。色々とありがたいと思っています。





 そして皆さんと一緒に龍泉洞に着き、観光しました。外はめちゃくちゃ寒かったですが、中はまあまあ暖かく、とても快適でした。龍泉洞に入ると川が流れており、とても澄んでいて綺麗でした。その後、写真班はみんなに置いていかれて、結局はAさん、Kさん、OさんとSと僕の5人で行動しました。龍泉洞は看板がたくさんあり、説明が細かく書かれていました。未知の情報もあり、とても勉強になりました。その後の道では地蔵や獅子など岩を物や動物に例えたものがたくさんあり、納得するやつもあればイマイチなものもあり、困惑しました。その後に地底湖があり、びっくりするほど水が澄んでいました。初めて地底湖なるものを見たのですが、とんでもなく興奮して、入ってみたらどんなに素敵なことなのか!?と思いました。地底湖に入りたい願望もとてもあり、自分の今後に期待です!ブルーのライトアップの影響もあると思いますが、とにかく綺麗でした。ハートマークのイルミネーションや天井のイルミネーションもあり、デートスポットか?と思うほどでした。その後もとても大きな石柱があったりして見応えがありました。そしてコウモリもいて洞窟の魅力が詰まった観光洞だと思いました。



 

 次にもう一つの洞窟に行きました。ここは資料がたくさんあり、昔の洞窟の様子などを見られました。こういうのを学ぶ機会はあまりないのですごく勉強になりました。1900年前後はヘルメットなしで洞窟に入っていたというのが一番信じられませんでした。もしヘルメットなしで洞窟に入ったら僕はたんこぶがたくさんできて場合によっては血が出るのではないかと思います。そんな中、昔の人たちはヘルメットなしで洞窟に入っていたとは本当に驚きです。それよりも昔の紀元前の人たちは洞窟の中で暮らしていたというのです。たしかに洞窟の中の気温は大体一定で暮らしやすい環境であると思います。昔の人は工夫して暮らしていたと思い、現在の日本の過ごしやすい環境がいかに恵まれているのかがわかりました。その後、洞窟の中に入ったのですが、二次生成物がいくつもあり、二次生成物のすごく発達した洞窟だなと感心しました。

そんなこんなでお昼時になり、ヨーグルトのアイスとハチミツのアイスを買いました。って今思い出したのですけど、ヨーグルト買って帰るのを忘れた!岩泉のヨーグルトはとんでもなく美味しいのですよ。少し甘く、クセになるおいしさ、舌がとろけるような感じなのですよ!このヨーグルトは岩手に来ると大体買うのですけど今回ばかりは忘れてしまいました。あー、食べたかったなぁ..... 残念!

 その話は置いといて、ふつうにドラゴンラーメン(辛いラーメン)も食べました。僕のテーブルは八人だったのですけどみんなドラゴンラーメンを食べていました。これもクセになる味で辛い味が苦手な人は食べないほうがいいのかな?という感じなのですけど辛い味が好きな人は楽しめると思います。美味しくて完マクしました。

 そのあとは上有住に向かう組と帰る組に分かれて車に乗りました。寂しいながらみんなとお別れです。車に乗ってからはコンビニやスーパーを経由しながら上有住に向かいました。迂闊にも途中で寝てしまい申し訳ありません。そして上有住にとうちゃこしました。先輩方は車を花巻、盛岡に返していただき、僕たちは上有住にいました。車の返却、運転ありがとうございます!お疲れ様でした。この夜にHくんが上有住にとうちゃこして合流しました。(迎えに行きましたよ)この日はキムチ鍋で美味しかったです。やっぱ冬といえば鍋ですよね〜。キムチ鍋を食べたあとはふつーに寝てしまいました。

ブログ、読んでいただきありがとうございました!!



閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新歓合宿

bottom of page